少し浮かれ気味な岡村が今週のメルマガを担当します。
めちゃ快晴の日曜日。
月1の日曜日お休み。
朝からお気に入りの美容院へ行って、髪をカットし気分はウキウキです。
その後は、かん太と一緒にダラダラ→ちょい仕事→ダラダラ→ちょい仕事を繰り返しブログ書いてます。
今週は、通いたくなる美容院は、通いたくなる歯科医院と同じやん!!について語りたいと思います。
なに?なに?と思われる方読み進めてくださいね。
美容好き岡村は、美容院が大好きです。
忙しくても、隙間時間を使ってでも、月に1.2回カラーやカット、トリートメントやヘッドスパをその時必要に応じて受けています。
髪に艶がなければテンションdown
髪がまとまらないとテンションdown
してしまいます。
髪は基本的に毎日自分で洗って、整えますよね。
岡村はオタクなので月1、2回いきますが、それ以外は自分でのセルフケアをするパーツです。
ほんと、歯と同じ、、、
美容師さんは、自分の大切なパーツをケアしてくれる方です。
どこの美容院へ行くか、どの美容師さんにするのか?と悩みます。
(ラプトレOSAKA は3階)
今通っている美容院、美容師さんを選んだ理由、あくまで岡村個人的な選び方ですが、
実は ラプトレOSAKA の一階、近すぎるやんーという距離です(笑)
次次と人が変わるのは苦手です。
私のことを理解しようとしてくれる方にお願いしたいです。
当たり前のことかー
研げてないハサミ使う美容師さん、無理です。
指の先まで優しい動きをされる方好みます。
トレンドだけではなく、髪についてわかりやすく熱く語れるくらいの方にお願いしたいです。
緑があって、音楽の趣味なども気になります。
パーソナルスペースが近いので、匂いも気になります。
そして、美容師さんの感性が気になります。あまり尖りすぎてても、、ダサくても、、みたいな感じです。
ほんと個人の意見です(笑)
7. 適正価格
これも通う上では大事!
適正価格とは高い安いとだけではなく、この金額を払ってもいい!と思えるかどうか。
何を言いたいかというと、私達の仕事と一緒やん!と叫びたい。
自分の身体の一部を人にゆだねる。
それは美容師さんも歯科衛生士も同じ
定期管理に通い続けてもらうために、必要なことは何かを考えた時、相手の立場に立って、何を求められているのかを考える思考癖を持っていたいと思います。
岡村の担当美容師さんは、私の話したことをよく覚えてくれています。
私の髪質を理解してくれています。
私にできそうなホームケアのアドバイスをくれます。
それができていなくても責められることはありません。
ただ、自宅でのケアの大切さを教えてくれます。
ほんと歯科衛生士と通じることだらけで、いつも勉強になります。
今日ご紹介する動画は、患者さんとの会話を記録しておく必要性をまとめた動画です!!
できることからやってみる。
こまめな記録がとても役に立ちますので、ぜひ参考にしてください!
歯科衛生士の診療に
役立つ情報を発信!